スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--  ×   ×  

計画その451

こんばんはー。

いやー昨日は疲れてそのまま寝床へ。
今日も外に出ることなく寝て過ごしておりますた。
活動時間は外が暗みはじめてからがデフォ(´∀`*)

1日動くと2日分バタンキュー

燃料の効率わるsgwwww
ニトこもボディの弊害がこんなとこに!(´Д⊂グスンw

そんなわけで、予告どおり行ってきました。
面接練習。
前に見学だけーとか書いてたんですけど、他の参加する人も特にまだどこか希望があってそこにむけての模擬面接~とかってわけじゃなくて基本の段階からもう一度みたいな事らしいので「参加してみたらどうですか?」ってな展開に。
僕も含めて、参加したの3人だけだったです。

なんか、最初にチェック項目がたくさんプリントしてある用紙を渡されまして。
自分以外の参加者をパッと見てそうだと思った項目のとこにチェックをいれていけと。
印象テスト?みたいなのやらされますた。

その後、少し自己紹介みたいなのして。
その時にも相手の人の年齢を見た目で試しにあてっこみたいなのすることに。
他の人は一回りとはいかないまでも年上さんだったんですけど、
ついに僕の番がwwwいやじゃぁww
「24,5?」って。
まだぎり十代。・゚・(ノ∀`)・゚・。 w(いやいや、おじい化計画としては正解なfskghtふじこl;k
ド、ドンマイケル(古

そっからは話しに入りまして
ファーストインプレッション(第一印象
コミュニケーションループ(面談
お礼(別れ

ってなものが面接にはあるとかかんとか。

「第一印象=ファーストインプレッション」でその人全てがわかるわけでもないけど。そこにもし誤差があったとしても面接って結局短い時間の中で判断されるわけで。
面接ってそんなに長い時間でもないその人の内面まで深く掘り下げることなんてなかなかできないもんだし、人間って長く付き合いがあるなかでよいところも悪いところもわかっていくのだけれども。どうしても目の前にいる人物の外見や言動・行動といった目に見える部分がでかくしめる割合が多くて等々・・・
とりあえずそういう第一印象は大事ですよという話で。

4106101378.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
「人は見た目が9割」
↑の本
最近でたやつらしいですけど?
ってかこれこの前リンゴさんモモコさんが司会のビーバップハイヒールでやってたwwwうはwwwww
ってちょっと思ったて話きいてたり(´∀`)ソレガドウシタw

後は、目で入る情報だけじゃなくて。
しゃべり方とか耳から入る情報も次に大事とかで。
声が聞き取りにくかったりするよりは当然聞き取りやすいほうがいいわけだし、くらーいよりはあかるーい感じのほうがいいとかそんなような。
この辺、普段会話がないニトこもまるとしては案外危なかったりするんじゃないかと思うわけでsssssss
やヴぁーwwwwうあhww

心理学者アルバート・マレービアンの研究によると、人が他人から受け取る情報の割合は以下の通りで、

・見た目・身だしなみ、仕草・表情 55%
・声の質(高低)、大きさ、テンポ 38%
・話す言葉の内容 7%

言葉は7%しか伝えていない

そんな感じで。
質問される内容なんかはわからなくても、こういう普段から自分で気をつけていけば少しでも改善されていくようなもの大事ですよーみたいな?

後は、そのコミニケーションループ。
なんかゴムボールでキャッチボールさせられますた(エーw
無言状態で投げ合ってみたり、しゃべりながら投げ合ってみたり。
先生(職員さん)の質問にボール投げあいながら答えたり。
会話のキャッチボール的な?wwwん?ww

質問されたことにたいしてとんちんかんなかみ合わない内容の答えじゃなく相手の話をしっかり聴く、聴いたうえでそれにかみあう答えを返しましょう。
さすれば会話は円滑に流れるでしょう云々・・・?(??w
たまに身に覚えがあるような事なのでこれもやヴぇーwwwwて思いますたwwwうはwwwwww

ニトこもしてるともともと低いものが益々低下してくるすもんね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

後、最後にお礼の。
これは普通にマナーとか礼儀てきなものなので疎かにしないようにー。
書いてて長くぐたぐたになってきてめんどいので以下略(うぉいw

今回は基本的なことだったらしいんですけど、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーと思うこともあって個人的には有意義だったかなと。
って、
別にこういうのは本とかネットとかで調べたりもできてわかりそうなもんなのかもしれないですけど、まず自分で調べようとしない→まる だったり。
後は、普段から人とかかわりを持たずに生活してきたニトこもだからこそあえて外に出て人からこういうような話をきいたり人と接しながら勉強していくってのが良いんやなぁとか思ったり思わなかったり(どっち

受け手に行くところがきまったら模擬面接とか参加したいとおもいま。
ってか、もう今日なんですけどパソコンセミナーとかいうのがあるらしいんでつ。
それにも申し込んであるんですけど参加してくる予定す。

ただ、
雨がイヤじゃヽ(`Д´)ノプンプンw

こういう部分では悔しいけど、車の快適さにはかなわないなーとw
レインコートどこいったけ?(・∀・)
スポンサーサイト

COMMENT

神無 URL @
06/22 13:14
. 日々まるこが成長していってるね…お姉さん眩しいよ(つ∀<)

入室退室時面接官と目があったら会釈、ドアの前で会釈より深く、椅子の側で45度だったかな~<お辞儀

やっぱハキハキと答える・喋るのが良いし、なるべく元気良くが一番なので本番前は早く寝て早く起きて用意する…体調を整えるのがベストだす。リラックスも大事だすよ?でも態度デカは駄目。身だしなみも見られるので事前に散髪するベスト。印象大事アルネ(*゜∀゜)==3ムハー

緊張するのが怖い時は鞄に自分がリラックスものをひっそりと入れておくです(・∀・)
本番前とかにトイレに行ってそれでリラクスリラクス


これぐらいかなぁ…わからんときは「わかりません」と聞こえんときは聞き返す…

まるこ…が、頑張ってくるのです(;´Д`)(何故か緊張
まる URL @
06/25 02:23
. 返事遅くなたけど、これ役に立ったおw
ありがとー。
入室時にのとかこういうの調べずにいっちゃったんでやヴぇwwwうはwwwwwって思ってたんだけど携帯からなんとか見れて助かりますたw

たぶんそんな感じでやれたと思う気がfskghtふじこl;k








 

TRACKBACK http://hikiko.blog12.fc2.com/tb.php/451-3a880dc1

 

