スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--  ×   ×  

計画その185

こんばんはー。

ぶちまけちゃえヽ(‘ω‘ * )ノ

わっかんない。
ニート?
ひきこもり?
ぷーたろう?
普通の人?
なんなの?普通の人って?

ぷーたろうの響きが可愛え(*´д`)

じゃ、じゃなくて!

村でお世話になっててこの事を考えるときがあるまする。
っていうかここにもよく書いてますですけどね。
っていうかネットやってる時点で既にひきこもりではない?
っていうかそこに僕は何故こだわっちゃう気持ちがなくならないんだろう。
自分は自分、人は人と強く思えればまた違ってくるのかな?
僕はひきこもりっていう状態じゃなくて、なんか今の自分を示してくれる言葉が欲しいの?

っていうかっていうかを使いすぎっていうか(ぁw
いわゆるネトゲ廃人な時期は自分の状態を気づいてないけど気づいてたしその時はいわゆる真性ひきこもりだったのかな?
その時はそれ以外どうでもよくて、ほかに目を向けたら夢からさめちゃう気がしてそらし続けてたし。

って、今も現実から目をそむけまくり。

今はなに?

いや、よくわからない。
けど、ブログ名をひきこもり脱出計画からニトこもりん脱出計画に変えたのはそういうモヤモヤがあったからなんです。

ネトゲを止めてからはじめてひきこもりという単語を検索したその日から村をみつけてそのうち少しずつ足掻きはじめた。
はたからみたら僕は何なんだろう。
通信高校に属してるけど、勉強はまったくせずPCだけの毎日でバイトもやってないし。
そのくせ、突発的な電波の影響で弓をやりはじめたりの関係で人との交流も少し復活してみたり。

その弓の場合だって。
僕は通信っていう響きで色々ごまかしてる。
弓道場の人達も僕が本当はこんな家にいて働いてもなくてぐたぐたでダメダメな奴とかすべてをしっちゃったらどう思うんだろう。

軽蔑するかな?

ブログばれちゃったらどうしようとか考えちゃうときもあって。
その時、どうなるかなって思って。
全部ばれちゃって、そしたら人の目はどうなるかな?

怖い。

少しだけ外と繋がった事がなくなったりして?

怖い。

ばれない事を祈りませう・・・(゚Д゚)†アーメン

もう、ひきこもりから足掻いてどんな細い穴でも外に繋がったらそれは

卒業なの?

じゃあ、その人はなに?

僕みたくわっかんなくなる奴はなに?

中途半端生物19号?

ってここまで書いてみるとまたループしたくなる。

人からどう思われようとも自分がそう思えばそうなんだ。

わかってるけど、難しい。
すぐに影響されちゃうというか、防御力が弱いね。
はぐれメタルみたく防御力欲しい。
逃げ出すことだけは今の僕には標準装備なんでいらないけど!

うん、はぐれてても健気に強く生きれる硬いはぐれメタルになりたい

はぐれメタルさん弟子にしてください!(電波


それに選択肢があるとか。
あるの?
ほんとに?
いまさら?
あるの?

っていうか進学いうても今の僕のこの何もしてない状況からどうやってもっていけるのか?
残り時間もないし。
考えないようにしてるけど、それってズバリ

0パーセントに限りないよね?

そしたら就職?
ほんとに僕は働けるの?
就職できたとしてのその後に大学行ってなかったのが悔まれるとかいいだしてまたひきこもったりして?

妄想は限りなく果てしなく。

まだ高卒の資格すらないのにね。

そうだ、そうなんだよまずは学校に行かなくちゃ。


明日ってか、もう今日だけど学校行こう。
また寝過ごしてとかそういうオチはいらない。
じゃあ、早く寝なきゃ?
今何時?
4時前?
学校に乗り付けるわけにはいかないからバイク止めるとこどこですか?
とか考えるとぜんぜん場所しらないし?
じゃあ調べたらいい?
ネットで?
でもわかんない?
盗難防止用品もないし?
そんな状態で放置とかしてて盗まれたらもう死ぬしかないし?

死にたいけど、死にたくないし?

ずっと疑問符ですか?


本当にどうなるんかな。
進むべきこれだとかって見つかったりして案外。

とりあえず、

学校へいこう(゚Д゚)

つづく
スポンサーサイト

COMMENT

garigari_deburin URL @
10/31 18:23
. こんばんわ!!

>>ネットやってる時点で既にひきこもりではない?
僕はひきこもりっていう状態じゃなくて、なんか今の自分を示してくれる言葉が欲しいの?

人が作ったヒキコモリについての定義とか、僕は無視しています。
例えば、「外に一歩でも出れるなら偽ヒキだ」という議論がありますけど、もし少しでも外に出れる人たちがヒキコモリじゃないとしたら、ヒキと目指している人間との間の期間って何なの?って話になりますし。
「○ヶ月外に出なかったらヒキコモリ」とかそういうものさしで計ることについて、僕はすごい疑問を感じてます。
仮に、一歩外に出て、定義上でのヒキコモリから外れたら、それでその人のヒキコモリ問題は解決なのか?って言ったら、そうではないですし。
定義上ヒキコモリでは無くなったからといって、すぐに周りに溶け込めたり、引きこもる前の様になれるわけではないですよ。
まるさんが語っているとおりです。
僕も悩みました。今でもよくわからないし、本来なら考える必要も無いことなんだと思います。
(僕はヒキコモリって言葉は、定義付けせず、もっとあいまいなままでよかったんだと思っています)
僕らは、脱ヒキ後も、ヒキコモリ由来の悩みや苦しみを抱えながら、生きていかないといけないんだから、もうヒキコモリとは切っても切れない関係なんですよ。
良くも悪くも、ヒキコモリだった時代に影響を受けながら生きていくことになるんです。
「定義上ヒキコモリじゃなくなって、定義上ニートになりました」。だからどうした?って感じです。
くだらないですよ、定義なんて。
問題の根本を無視して、人それぞれの内面の問題を無視して、外側だけで杓子定規的に計ることは、ホントくだらない。
僕は今、頻度を無視すれば、外に出れる状態ですよ。
じゃあ定義上ニートだねって言われれば、そうだって答えますよ。
だけど、僕が定義上ヒキコモリだろうがニートだろうが、心の中の問題は一緒でしょ。
同じものと戦っているでしょ。
同じものを中心に置いているなら、名称やら、定義やらは、もう考えなくていいんです。
ある意味僕は永遠にヒキコモリであり、同時に他の何かであるのだと、自分で思っています。
僕は大学生になることを目指していますけど、大学生になれたからといって、ヒキコモリで無くなるとも思いません。
「ヒキコモリであり、大学生」とか、同時に複数の状態になるだけだと思っています。
アンパンマンの顔みたいに、新しい状態がきたら、古い状態が無くなるってもんじゃないですよ。
成功しようが、幸せになろうが、多分ずっと、ヒキコモリ発の人なんです。

なんか、トゲトゲしい文章になってしまって、読んでいて気を悪くしたらごめんなさい。
結構重要なテーマだと思ったんで言い切りました(^^;)
nekofugo URL @
10/31 20:25
. じゃぁ僕はモヤモヤと

「お前は何?」って心の中の疑問
答えられる人って結構少ないと思うよ。

役割と、それとは別に
色々切り離した自分は何?ってゆう疑問。

自分は何?ってのに一生ぶつからない人もいるだろけど
残念だけど僕らはどっかでぶつかる人です。

ぼくもいっつもモヤモヤしてるw
JO URL @
11/01 23:13
. 目の前の時間も大切かもしれないけど
これからヒトとして生きる時間の方が長いよね。
まるくんはまだまだ若い。

高卒の資格だって登校しなくても取る道はあるわけだし。ヒトそれぞれ。
大学出たからって何かが約束されるわけでもないヨ。
シロ URL @
11/03 15:28
. こんにちわ~。ワタシのブログに何度か来て頂いているようで、ありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ

引きこもりがバレルのを相当恐れているようですけど、案外ばらしちゃったほうが何かと都合がいいかもしれませんよ?
社会は確かに引きこもりに対して良い感触は持っていない気がします。でも、脱ひきこもりを目指す方々には比較的暖かい目を向けているのではないでしょうか?
何かしたい!ってアピールしていれば、周囲も「こんなのはどう?」っていう話をしてくれると思うんですけどね。自分が今まで興味のなかった趣味やエリアを知るきっかけになったりするんじゃないかな、と思ってみたり。
それに、案外真剣に悩んでいることが周りからしてみれば「あぁ、そうなの。」っていう程度のインパクトしかなかったりもしますし。
それに、人に言えない隠し事を持つって、人と顔をあわせるのが余計に嫌になると思いますよ。ある程度自分が認めた人にばらしてしまうのも気が晴れるんじゃないかなぁ?と思います。

気が合って、進んで連れ出してくれるような人が出てきたのなら万々歳!って感じで人を選んでバラしてみるのも手かと思います。

そうそう、人間関係は学歴持ちより常識持ちですよ。シロ、専門学校卒ですが陽気にやってますよ?ww
まる URL @
11/04 06:06
. コメント遅くなってすいませんでした(*_ _)ゴメンナサイ
そして、ありがとうございました。
嬉しいです。

そうなんです、僕も定義なんてヽ(´ー`)ノって感じなんです。
けど、僕はそう思っててもものの見事にすぐ何かそういう関係の見ちゃうとしぼんじゃって(´д⊂)‥ハゥ

>>ある意味僕は永遠にヒキコモリであり、同時に他の何かであるのだと、自分で思っています。

成功しようが、幸せになろうが、多分ずっと、ヒキコモリ発の人なんです。

すごい分かります。
脱出計画なんてブログ名つけてますけど僕も本当はそういう思いも思ってて。けどそれとは違って脱出は脱出なんですネ(意味不w
記事いつも見てて、同じ年で同じような状況の人が何を考えて行動してるんだろっていうのがその人の言葉で語られてるの見れるgariさんのブログは好きです。
嬉しいっていったら変ですけどgariさんのファンですw
しっくりくる文章とかすごく好きです。
トゲトゲしいとかぜんぜんなくて、むしろ僕は。
っとまた書くこととかぶりそうなので記事のほうにかいてみますー。

nekoさんいつもありがとw
メール読みました。
バイクよいですよね(´∀`*)
うんうん、確かに僕らはぶつかっちゃう人ですね。
しかも深く深くw
モヤモヤ仲間☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

JOさんの言うとおり確かにそうなんです。
先のことも見据えていかないと。
人それぞれなのは分かってるんですけど、どうにもこだわっちゃうというか。
レールを1本しか知らなくてそこから飛び降りて結局ほかの道を探そうとしないしでこだわっちゃうのかもしれません。
ガムバリマス。

!?確かにそういう方法もありますよね。
弱点をみせるというか。
僕は以前友達にニトこもりん状態を告げたことがあるんですけどその時は全然問題なくむしろスッキリしたりなんかすがすがしいぐらいの気持ちだったんで、隠してるとっていうのはすごく納得します。
でも、弱点を見せるのは打たれ弱いのでもしもの時を想像したらギャーwwwwって感じで。
でもそんなこといっても石橋をたたきまくってると先に進めないですよね。
怖くても行かなきゃいけない時がっ。

ハイ、 リョウカイ(。・x・)ゝです!
シロさんのブログ楽しく読ませてもらってますーd(´∀`*)

改めてみなさありがとござましたー。









 

TRACKBACK http://hikiko.blog12.fc2.com/tb.php/185-a20d6d33

 

